音声配信で稼ぐ

ライブ配信については当サイトでも紹介を行っていますが、中でも音声配信、という方法があるのを皆様は知っていますか?

この音声配信というのが何なのか、ライブ配信と何が違うのか、副業として稼げるのかを解説してみますので、気になった方は是非読んでみて下さい。

音声配信とは?

音声配信とは、名前の通り音声を配信するサービスのことです。

インターネットを通じて行うサービスとしてライブ配信との違いを挙げると、映像があるかないかの違いとなります。

ラジオを思い浮かべてもらえると、イメージしやすいと思います。

一般人は勿論、芸能人なども音声配信を行っており、配信出来るジャンルは多岐に渡っていて、ニュースから雑談まであらゆる分野で配信されています。

自身の声でラジオのように配信しても良いですし、楽器の演奏を行ったり、特定の音だけを配信することも出来るので、自分の得意な分野に合わせたスタイルで行えるのは魅力的ですね。

それに、一般的なライブ配信と比べて顔出しをしなくて良いので、自分の顔を世間に晒すのには抵抗がある、といった方にもやりやすい手法です。

実際に顔出しを行わないことで、知り合いにバレたり身元がバレてしまうリスクも減るので、ライブ配信よりは安全度は高いと言えるでしょう。

無論顔出しを行うライブ配信の方が収益が多くなる傾向にあるのは事実ですが、こちらの音声配信でも売れている方は数十万もの収益を出している、といった事例もあります。

配信は基本的にリアルタイムで行われるので、聞いている方からのコメントや反応を貰えたりするのも面白いですよね。

音声配信で上手く稼ぐには

音声配信を行うには、ライブ配信と同様専用のサービスに登録を行ってからスタートになります。

収益化の方法も同じで、視聴者からの投げ銭がメインとなりますので、如何に視聴者を稼ぐかが大切になってきます。

こういった映像や音声の配信は、最初からたくさんの収入を得ることは難しいと思いますが、収益に繋げるためには「とにかく毎日配信を行うこと」です。

配信数が多ければそれだけ認知度や視聴される確率も上がりますので、しっかりと計画を行って配信を行えると良いかと思います。

それに加え、配信する時間帯にも気を配るのも効果的です。

テレビやラジオのように毎日一定の決まった時間に配信することで、固定の視聴者が得られやすくなったりするのは勿論、自分自身のスケジュールの管理にも効果的です。

本業が終わった後に毎日配信する、でも良いと思います。

こちらの音声配信は副業としてもおすすめなので、お話をするのが好きな方や何か得意な楽器、演奏が出来る方は是非お試しください。

おすすめの記事